フロントブレーキパッド交換(アドレスV100)

2009.2.15
最近、ブレーキを握る度にゴーゴー音が鳴るようになりました。ブレーキのタッチもロック気味・・・。

今日は比較的暖かいし、ブレーキパッドが減ってるのだろうな〜と思い、交換する事にしました。

まず、六角ボルトを2本はずします。

げ!硬い!!

ここで裏技を紹介します。
六角レンチをモンキーで挟み回します。私はこの方法でいつもピンチを切り抜けています。


キャリパーがはずれます。

はずしたキャリパーを下から見た所です。ピンが見えますので、それをはずします。

*マウスポインタを画像に重ねてみて下さい。



するとシャフトが矢印の方向に引き抜けます。

これでパッドがはずれます。

もうほとんどと言うか、全くありません。

右はヤフオクで600円で購入した新品。(純正ではありません。)

アドレスV100は前期と後期で形状が異なるみたいなので注意して購入しましょう。

新品のブレーキパッドをはめるには飛び出したピストンを押し戻す必要があります。
しかし、ピストンを押し戻すとブレーキオイルが逆流してリザーブタンクから漏れ出すので、リザーブタンクの蓋を開け、必要があれば、事前にある程度抜いておきましょう。
(通常はパッドが減った分だけリザバータンク内のブレーキオイルも減っているので抜く必要はありません。)

古いブレーキパッドをピストンに当ててプライヤーで挟みます。

スクーターくらいの大きさのピストンだとあまり大きくありませんので、この方法で大丈夫です。

    

後は取り外しと逆の手順で組み付けて完成!!(^o^)v


私がバイク整備をしていたのを見ていた志輝は、その夜、真剣に自分のバイクを治していました。

























以下に表示される広告は、当ホームページとは一切関係ありません。


inserted by FC2 system