洗濯機修理奮戦記

2006.6.23
洗濯機が壊れました!三菱 ママ想い(MAW-70MP)
5年保証に入っていましたが、気づけば、6年経過・・。ガーン。
すすぎ・脱水コースに入ろうとすると止まってしまいます。
エラーコードは「C1」 三菱のサポートセンターに聞くと、洗濯機の蓋が閉まっていない時に出るエラーとの事。修理すると、概算で1万円〜2万円と言われました。
古くなってきたし、新しいのを買い換えようとも思いましたが、新製品を見てビックリ!最近の乾燥機付きドラム洗濯機は安くても10万以上もするのですね〜。
そこで、新製品購入は断念して自分で修理できないかとインターネットで検索・・。
あるではないですか!我が家と同じ症状の方が!!
どうやら、蓋センサーの不良の様です。
早速、我が家もセンサーを注文すべく三菱の部品センターに電話!
すると、「え・ぇぇ〜安全部品の為、電気店以外の一般ユーザーには販売できない。どうしてもの時は、修理依頼をしてください」ですって!
原因もわかっていて、自分で交換もできるのに、部品代750円の他に出張費・工賃で1万円近くも払えって?
そんなに大事な部品なら、通常使用で壊れない物を作って欲しいですよね!!
気を取り直して、三菱のサポートの悪さに怒りながらも、それじゃ、オムロンのインターネット販売で直接購入しようと注文・・。
すると、な・な・なんと、在庫切れ!!!
うそでしょ!!!
電話で問い合わせてみると入荷未定!7/中旬の予定ですって・・。
7/中旬まで、洗濯どうするのよ?!
これは、パパの威信にかけて、何としても自力で修理しかない!

センサーは、洗濯機の後部にあります。ネジ2本で簡単にカバーをはずせます。センサーその物も2本のネジで止まっています。

これが、取り外したセンサーです。
センサーをはずして、まずは、通電しているかテスターで確認。やはり、通電していません。
ダメモトで決意を決めて、センサースイッチをばらす事に・・。

マイナスドラーバーでこじ開けると中身が見れます。
お!以外にシンプルな構造!これなら、いけるかも・・。
色々、テスターで検査していると、やはり、接触部の腐食が原因でした。
の部分が接点ですので、紙やすりで磨いて、CRCを1吹きそして、再テスト・・。
見事通電!!!
(^_^)v

洗濯機に取り付けて修理完了!脱水機も見事に回り、ちょ〜感動!!
この度は、「YOJIGERUGEさん」・「なんでもアリアリ倶楽部さん」のHPには、大変お世話になりました。 また、同じ様な症状が出られた方に私のHPも少しでもお役に立てばと想い、写真アップしておきます。 参考にして下さいね。

洗濯機:MITSUBISHI ママ思い MAW-70MP
マクロセンサー:オムロン製 VX-01-1A2 HP:http://www.omron24.co.jp/

*もし、お役に立てましたら、掲示板に足跡などを残して頂けるとうれしいです。→「クリック」

2007.2.8
   2007/2/8 更 新 で 〜 す 。
 

喜んでいる場合ではなくなりました。
今度は、洗濯機が回らなくなりました。
逆に脱水はできます。
ブ〜ン・ブ〜ン・・と音は鳴るのですが、中の羽が回っていません。


はじめに疑ったのは、羽(パルセーター)のネジがゆるんで空回りしているかな?と言う事です。
真ん中のキャップは、はめ込んでいるだけなので、
マイナスドライバーでこじ開けるとネジが見えます。
このネジをはずせば、羽が外れます。
サイズの合ったドライバーを使わないとネジをなめるので注意しましょう。

*向って、右の画像にマウスポインタを重ねて下さい。

パルセーターをはずした所です。
はずしたついでに、パルセーターの軸の歯車も確認しておきます。
ここが磨り減っている可能性もあります。
我が家の洗濯機は、とりあえず大丈夫でした。

次に疑ったのは、軸とモーターを結んでいるベルトがゆるんでいないかな?
と言う事です。とりあえず、開けてみましょう。
ネジ2本で簡単にフタが取れます。



洗濯機を横にして、下から見た所です。
上がパルセーターを回転させる軸(メカケース)
下がモーターです。
モーター横の2本のボルトを矢印の方向に引く事で、ベルトのゆるみをとる事ができます。
ネジの穴は、縦長です。

モーターのナットをはずすとベルトが取れます。
ナットをはずそうと思うと上のモーターも一緒に回るので、私はエアーインパクトを使いました。
ベルトには、「BANDO BELT M-20.9」と書かれています。

*下の画像にマウスポインタを重ねて下さい。


ベルトは減っている様子もなく、再度取り付けてベルトをピーンと張りましたが、やっぱりダメ・・・。

メカケースの下には、モーターの駆動力が確実に伝わっていますし、左右に回っています。
しかしながら、パルセーターの軸は回っていません。

どうやら今回は、メカケース自体の故障の様です。
ネットで調べても、洗濯機の故障の30%は、この部分の故障らしいです。

修理には、1万〜2万くらいかかるみたいだし、7年毎日使っている洗濯機なので、この部分が治っても他の部分が故障する可能性も十分考えられます。

結果、今回は新しい洗濯機を買う事にしました。

三菱 ママ想い・・。
7年間お疲れ様でした。(v_v)
ありがとう!

新しい洗濯が来ました!

SANYO 電解水で洗おう!
10.0kg洗濯乾燥機
AWD-E105ZA-S

7kg→10kgへグレードUP。
さらに乾燥機付きです。

ジョーシンのインターネット販売で、期間限定 65000円でした。(安い!)
当然5年保証(3000円)も付けました。
洗濯機リサイクル料(3000円)を支払い。
総額71000円

我が家には痛い出費でした!
今度は、壊れないでね!
*もし、お役に立てましたら、掲示板に足跡などを残して頂けるとうれしいです。→「クリック」























以下に表示される広告は、当ホームページとは一切関係ありません。


inserted by FC2 system