イルカ島


2011.8.14 今年の夏の旅行は、三重県鳥羽にあるイルカ島に日帰り旅行です。子供の頃は、鳥羽と言うと少し遠いイメージがありましたが、今は近くまで高速道路が延びているので、渋滞さえなければ、奈良から2時間ちょとで行けます。

住所:三重県鳥羽市小浜町日向島628  
電話:0743-75-5173
入園料:
鳥羽湾めぐりとイルカ島割引セット券
      おとな 2,000円 / こども 1,000円

駐車場:港に有り(有料)

地図:

公式HP:http://www.shima-marineleisure.com/
  

お盆と言う事もあり、渋滞を避ける為、早朝4:30に出発。
渋滞も全くなかったので、途中お弁当を買っても、7時過ぎに到着しました。

鳥羽は観光地ですので、駐車場も観光客料金。
特に、鳥羽水族館の駐車場は高いです。

私達は、イルカ島へ行くので、佐田浜港のマリンターミナルから船にのります。最寄の駐車場は、「佐田浜駐車場」ですが、この駐車場は、時間制で、2時間600円です。

そこで、10分程遠くなりますが、伊勢フェリーの「鳥羽のりば有料駐車場」へ・・。

なんと、800円/日!
お勧めです。

但し、9:00〜17:00までですので、時間には注意しましょう。
*詳細は、「コチラ」


駐車場から歩く事、10分。鳥羽マリンターミナルへ到着。鳥羽湾めぐりとイルカ島割引セット券を購入します。


イルカ島に渡る観光船は3隻あります。

「竜宮城号」 「いせじ号」 「
フラワーマーメイド号」

そしてやって来たのは「いせじ号」

志輝は、「ゴーカージャーの海賊船だ〜。」と喜んでいました。

船内は広々としていて、バーベキューもできる様です。

船内にアナウンスが・・。「船尾にカモメが襲来しています。」カモメ達もよくわかっている様で、船が通るとエサを求めて寄ってくるみたいです。うまく餌付けされているみたいで、お菓子を投げるとうまくキャッチします。
 

15分ほどでイルカ島へ到着。早速、イルカショーを見ます。が!この日は機嫌が悪かったのか?ダメダメのショーでした。

イマイチだったイルカショーが終わり、次はアシカショーへ向かいます。アシカショーへは、リフトで行けますが、子供達の希望で、我が家は横道を歩いて登る事に・・。足場の悪い小道で10分程です。


この日は暑く、汗ダクダクになりましたが、アシカショーは見ごたえがありました。「マーク」はベテランでかしこいですね。



アシカショーのある展望台から下って行くと、日向浜海水浴場があります。この海水浴場は、イルカショー横のトンネルからも行けるので、便利です。トンネルから行けば、フェリー乗り場からも近いですよ!

施設の整った、なかなかきれいな海水浴場です。波も穏やかで、遠浅。ファミリーにはぴったりの海水浴場ですね。イルカ島へはショーなどの目的で来る方が多く、お盆でもガラガラでした。穴場の海水浴場です。


  

志輝は友人に借りたダウンジャケットを装着。

早速、着替えて出発!










スタンプラリーもなかなか楽しかったです。イルカ島全土にポイントがありますので、結構疲れます。本格的なスタンプラリーです。

見事すべてGet!

景品と交換してもらいます。


1日中よく遊びました。帰りの船を待ちます。


帰りは「フラワーマーメイド号」

船内はゴージャスで、行きの「いせじ号」より、こちらの方が断然、良かったです。

こうなると、「竜宮城号」が気になりますね。


下の部屋もクーラーが効いてて気持ちいいですが、甲板の潮風が気持ちいい〜。


日帰り旅行でしたが、子供達も楽しかったと思います。
船にも乗れて観光気分を満喫。(^o^)

鳥羽と言うと水族館のイメージがありますが、水族館は値段も高く、混んでいます。

こう言うプランもいかがですか?



*よければ、感想をお聞かせ下さい!→「クリック」

inserted by FC2 system